善と偽善

2017年3月17日

 

 

今日の出来事。

帰りのJRでいつものようにスマホいじってゲームをしてたら

となりにおばあさんが。

4人席が全て埋まったが、

旦那さんと思われるおじいさんが立っていたらしい。

 

私は自分の世界に入っていて気付かない。

 

すると

向かいに座っていた30歳くらいの男性が夫妻に、「どちらまで行かれるんですか」と。

5つ先の駅だったので男性は

「遠いですね、座ってください」と席を譲りました。

夫妻は「まだ元気なんでいいですよ」と遠慮しましたが男性は半ば強引に席を譲りました。

 

夫妻が男性に、

「あなたはどこまで行かれるの」と聞くと、男性は8つ先の駅でした。

 

でも、もう譲ったもん勝ち。

 

男性の「善」を感じるとともに、心が痛みました。

私は1つ先の駅。

出来事のあった駅に長く止まる電車だったので、流れに任せて席を譲りました。

「私は1つ先の駅なので」と。

 

男性、夫妻ともに私に感謝の言葉をくださりましたが、

感謝されるようなことはしてない…

 

男性の「善」に便乗したただの「偽善」。

 

私の心ん中は

このまま何も言わずに一つ先の駅まで行って、知らんぷりして立ち上がって電車を降りる勇気がなかっただけ。

 

自分のことしか考えてない「偽善」だな、と

男性の優しさに心が温まるよりも自分の

情けなさに嫌気がさした出来事でした。