
2017年プロ野球セリーグ順位予想

2017年3月30日

 

タイトルの通りですが、2017年のプロ野球セリーグ順位予想をしておこうと思います。

 

1位 広島

2位 横浜

3位 阪神

4位 巨人

5位 ヤクルト

6位 中日

 

願望も込めてこの順位で行きます。

毎年順位予想してますが、カープの順位はあたったことがありません。

むしろ、毎年1位予想してたのに、去年だけマエケンが抜けたからという理由で1位から外した途端、優勝してしまいました。

今年優勝できなくても、僕を疫病神扱いしないでくださいね。

 

さて、とにもかくにも楽しみなシーズンの開幕です!

善と偽善

2017年3月17日

 

 

今日の出来事。

帰りのJRでいつものようにスマホいじってゲームをしてたら

となりにおばあさんが。

4人席が全て埋まったが、

旦那さんと思われるおじいさんが立っていたらしい。

 

私は自分の世界に入っていて気付かない。

 

すると

向かいに座っていた30歳くらいの男性が夫妻に、「どちらまで行かれるんですか」と。

5つ先の駅だったので男性は

「遠いですね、座ってください」と席を譲りました。

夫妻は「まだ元気なんでいいですよ」と遠慮しましたが男性は半ば強引に席を譲りました。

 

夫妻が男性に、

「あなたはどこまで行かれるの」と聞くと、男性は8つ先の駅でした。

 

でも、もう譲ったもん勝ち。

 

男性の「善」を感じるとともに、心が痛みました。

私は1つ先の駅。

出来事のあった駅に長く止まる電車だったので、流れに任せて席を譲りました。

「私は1つ先の駅なので」と。

 

男性、夫妻ともに私に感謝の言葉をくださりましたが、

感謝されるようなことはしてない…

 

男性の「善」に便乗したただの「偽善」。

 

私の心ん中は

このまま何も言わずに一つ先の駅まで行って、知らんぷりして立ち上がって電車を降りる勇気がなかっただけ。

 

自分のことしか考えてない「偽善」だな、と

男性の優しさに心が温まるよりも自分の

情けなさに嫌気がさした出来事でした。

ポケットモンスターサン/ムーン

2016年11月20日

 

11月18日にポケットモンスターサン/ムーンが発売されました。

 

社会人になって初めての新作なので、買うかどうか迷いましたが、結局買ってしまいました。

 

ポケモンは何周してもおもしろいですが、やはり初見プレイは格別です。

 

初見プレイは文字通り初めての時しかできないので、

そんなに難しいゲームでもないですし、攻略見ずに、どんなポケモンに進化するかなーとかわくわくしながらできます。

 

今年はポケモンゴーもでて、なにかとポケモンに縁がある年になったなと感じました。

 

ゆっくり仕事の合間をぬってクリアしていこうと思います。

試験勉強とカラオケ

2016年11月6日

 

みなさんお久しぶりです。

 

きたる11月9日に会社で受ける資格試験があるのですが、

今日は勉強の嫌いな私の勉強方法の一つを紹介します。

 

結論から言うと、一人カラオケです。

通称ヒトカラですね。

どうしてヒトカラかというと、単に歌を歌うのが好きというのはあるんですが、

 

①勉強する部屋が確保できる。

②お金を払ってフリータイムにすることで、もう帰ろうと思ってしまう時間を長くできる。

③ドリンクバーでドリンク飲み放題。

④喉を休めるために勉強できる。

⑤歌を歌うことで脳が活性化する。

 

この辺がこの勉強方法のメリットです。

デメリットもあります。

 

①そもそもヒトカラが恥ずかしい。

②半分くらいの時間しか勉強できない。

 

まあ、私の場合はどちらにしろ家や図書館ではその半分の時間すら勉強しないので、

こうやって勉強しています。

 

 

というわけで、勉強しつつカラオケを楽しもうと思います。

第一興商damという機種があります。

中でもライブダムという機種は採点がなかなか面白いです。

カラオケ☆バトルという番組でも使われていますが、私も何年か前からこの採点を楽しんでいる一人です。

 

そこで、今日はデンモクの月間damベスト50の中から10曲90点以上を取るまで帰れま10をやってみようと思います。

 

※もちろん勉強もします

 

では、開幕戦から行きます。

基本的にランキングが高い方から行きます。

 

1.前前前世→歌えません。

2.糸→91.827

f:id:malten:20161106112608j:image

3.海の声→95.662

f:id:malten:20161106113121j:image

4.ひまわりの約束→92.306

f:id:malten:20161106113805j:image

5.なんでもないや→歌えません

6.ハナミズキ→94.985

f:id:malten:20161106114829j:image

7.奏→94.095

f:id:malten:20161106121029j:image

8.Story→89.014

うろ覚えにしては頑張ったと思います。笑

9.小さな恋のうた→90.325

f:id:malten:20161106122325j:image

10.好きな人がいること→歌えません

11.残酷な天使のテーゼ→92.135

f:id:malten:20161106122904j:image

12.トリセツ→87.342

うーん…うろ覚えにもほどがありますね…

↑じゃあ歌うなよ…

13.Whereever you are→90.436!

きた!自分でもびっくり!

f:id:malten:20161106124825j:image

14.SUN→86.066

15.I LOVE YOU→92.065

リーチですね

 f:id:malten:20161106125938j:image

16.栄光の架橋→勘弁してください

17.366日→男女混声はキー操作ができないのでパスします。

18.キセキ→マジで勘弁してください

19.365日の紙飛行機→87.655

20.にじいろ→86.259

21.チェリー→勘弁でお願いします

22.クリスマスソング→90.723

f:id:malten:20161106132240j:image

 

 

と、いうわけで

ランキング22位まで

歌った曲15曲

ここで今回のミッション、クリアとなります。

番外編もやると思いますので、次の記事へつづきます。

 

 勉強もそこそこ進んでます。

落ちたらまた来年なので、落ちないようにそちらも頑張ります。

 

 では。

カープ優勝とコブクロ

2016年9月12日

 

みなさんこんばんは

 

9月10日土曜日、

我らがカープが25年ぶりのリーグ優勝をしました!

私は車のちっちゃいテレビでその時を見届けましたが、

広島では最高瞬間視聴率が70%を超えたそうで…

すごすぎですね。

 

今年はスタートダッシュとは行かず

あまり期待していませんでしたが、

交流戦あたりからみるみる勝つようになり、

打線はつながる、ピッチャーは抑えるで面白いように連勝、勝つのが当たり前とまで思えるくらい強かったです。

 

マジック20が点灯してからも、まいにちマジックが減っていき(巨人が負けまくってたのもありますが)優勝まであっというまでした。

 

あとの楽しみといえば、

新井の打点王

野村ジョンソンの最多勝争い

もしかしたらジョンソンが最優秀防御率

菊池の最多安打

鈴木誠也ががんばって首位打者…うーん

中崎もセーブ王…キツイか

 

個人の記録だけでもこんなにまだまだ楽しめる!

そしてクライマックス、日本シリーズと勝ち上がって、日本一になってもらいたいですね!

 

 

さて。

話はガラッと変わりますが、

昨日、9月11日にコブクロのライブに行ってきました。

2年連続2回目の参戦です。

 

もし万が一コブクロのツアーに参加される方で、中身を知りたくない方はここから先は見ない方がいいですので、

参加したあとに見に来てくださいね!

 

 

 

 

席は後ろの方でしたが、最高でした。

 

今回は6月に発売されたtimeless worldというアルバムのライブでしたので、半分はアルバムからの選曲でした。

 

それ以外にも、桜や蕾など有名どころも聞けました!

 

ですが、なんといっても私が最も好きな曲、

サイ(レ)ン

が聞けてよかった!

 

このサイ(レ)ンという曲は、

サインとサイレンをかけているというか、どっちの言葉も曲中に登場するんですが、

 

現代のSNS社会にチクリと物申した歌になっています。

 

SNSに取り憑かれた彼女をSNSの世界から直接会うことで救ってあげる。

そんな感じのラブソングになっています。

 

ブログを通じてこんなこと言うのも矛盾しているかもしれませんが、

SNSスマホが当たり前になった今だからこそ、サイ(レ)ンという曲を聴いたときに実際に会って話すことの大切さを感じました。

 

大学の頃に

久しぶりに会った友達と話すことがない、なんてことがありました。

なんでかっていうと、SNSによって、その人が何をしてて、どんないいことがあって、どんな嫌なことがあったか、もう知ってるから聞けない。そんなことがありました。

 

そんなことがあったからこそ、同じような歌詞がでてくるサイ(レ)ンに共感出来たんじゃないかなと思います。

 

おそらく、来年、再来年、その先コブクロがライブでサイ(レ)ンを歌うことはもうないかもしれません。

有名な曲でもないですし。

でも、だからこそ今回聞けてよかった!

それだけで昨日は幸せな気分でした。

 

 

みなさんも是非、コブクロのサイ(レ)ン

聴いてみてください。

良い曲だなと感じてくれたら、コメントいただければと思います。

 

とサイ(レ)ンの宣伝とブログ発展のための宣伝もしたところで、失礼しようかなと思います。

 

以上、スマホから長文失礼しました。

(スマホかーい!説得力ないわー)

近況

2016年9月8日

 

みなさんおひさしぶりです。

ちょっと忙しかったのがひと段落しましたので、久しぶりに更新します。

 

「ブログ始めました」にて、飽きっぽいので更新頻度が落ちていくと宣言しましたが、こうも飽きっぽいとは思わなかった!と言われても仕方がないくらい期間が空いちゃいました。

 

それはそれとして…

ポケモンgoもゆるりゆるりやってますが、今日は普通に近況報告ということで。

 

8月はあっという間でした。

税理士試験とお盆休みで気がついたらもう9月。

 

税理士試験は今年も簿記論と財務諸表論の2科目を受けましたが…

 

でもそろそろ自分の将来考えると言い訳できない頃になってきましたので、

来年は絶対取ります。

 

仕事に慣れて、勉強時間もちゃんと確保して、プライベートも、となかなか欲が深いですが。

30までに5科目受かるように頑張ります。

 

もう9月。

年末、年度末にむけどんどん忙しくなりそうですが、乗り切っていきたいと思います。

 

いつになるかは未定ですが、次の更新までごきげんよう!

 

ポケモンgo その2

 

2016年8月3日

 

みなさんこんにちは。こんばんは。

今回もポケモンgoについてです。

 

前回も書きましたが、7月22日に日本でもリリースされ、

気になることやわからないことがあっても、

インターネット上の攻略サイトもまだ完全ではなく、推測で語られている状況です。

 

ですので、この場を借りて、個人的に情報を吸い上げたまとめを作ってみたいと思います。

 

ちなみに、前回は控えさせていただいた筆者の現状報告ですが、

現在トレーナーレベルが23、

図鑑は95匹です。

 

今回は遭遇ポケモンについてのまとめをしたいと思います。

 

まず、道端で出会えるポケモンには2種類あって、

①運営側がある固定された地点に、何分かおきに設置するポケモン

②お香やモジュールに引き寄せられるポケモン

 

まず、①についてですが、

自宅の周りとかで検証するとわかりやすいのですが、いつも決まったポイントにポケモンが出現するのではないでしょうか?

 

これについては、あらかじめ設定されたポイントに、運営側がランダムで何分かおきにポケモンを設置しているためです。

 

しかし、何分かおきに絶対出るわけではなく、何分かおきに、設置するかどうかの判定があって、設置となった時のみランダムでポケモンが設置されることになります。

 

そして、設置されると同時に「近くにいるポケモン」に表示されることになります。

 

ただし、「近くにいるポケモン」が更新されるのは30秒おきで、

かつ何らかのエラーで古い情報のままになることがあるので、正確な現状が知りたい場合は、アプリを再起動すると確実です。

 

ここで注意して欲しいのは、出現したポケモンは、また何分かしたら消えるということです。

ネットでは12分から15分といわれています。

 

以上をまとめて、「近くにいるポケモン」にシルエットがあるけどどこにいるかわからないといった場合は、

☆短時間の間に、☆周りのポケモンが設置されるポイントを手当たり次第探ることが発見への近道だということになります。

 

次に②ですが、

こちらは「近くにいるポケモン」とは関係なくランダムで出現します。

 ランダムとはいえやはりレア度が低いポケモンが出やすい印象です。

 

◯補足

 ①と②の区別としては、出現したポケモンの周りの輪っかが①白いか②ピンクかで判別できます。

 

シルエットがあるからお香を使って呼び寄せる、といったことはできませんので注意してください。

 

 

以上です。

興味のない方にはなんのこっちゃな話ですが

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。